街へ出て日中ちょっと暇になったのでこんな遊びをしてみました。
@メガバンク交差点
札幌人ならわかるかもしれません。
札幌駅から大通りに向かって歩いていくと
三菱住友、UFJ、りそな銀行のある交差点があります。
「どういったご用件でしょうか?」
「新規で口座をつくりたくて」
・・・待つこと10分・・・
時代が時代です。どの銀行でもこう聞かれるはずです。
「どういった目的で開設なさりますか?」
「え?」
「皆様にお尋ねしてるのですが、時代が時代ゆえに。
今回開設される口座はどのようにご利用されるおつもりですか?」
とくるわけです。
こっちの設定は無職で年収0で
「販売しようと思って」という答えの見えた企画は面白くない、
というか怖いので
「YahooBBの料金を払いたい。郵便局かメガバンクからの引き落としになるようだが、郵貯は貯蓄につかってるので引き落としされたくない。」
といったことを答えてみました。
@UFJ
かなりいい銀行です。
順番待ちの整理券を受け取ってから窓口に通されるまで10分未満。
架空口座対策問答もスルーされました。
総滞在時間も20分少々で口座ができあがりました。
500円の商品券とセブンイレブンのジュース引換券と
定番のティッシュをもらって終了です。
@りそな
きわどいところで勝ちました。
要マーク人物として会話がはじまり
一旦は退けられるものの食いついてみると
(設定の)意図を汲んでいただけたため
e-BANK銀行の説明をしてもらいました。
結局はe-BANK銀行の受け取り用口座として
りそなに口座を設けることができました。
@三井住友
かなりテンションさがりました。
うそ。あがりました。
順番待ちの整理券をとり用紙を渡され待つこと45分
窓口での問答の末結局退けられました。
「これだけ待たせる前にこういう場合(口座の開設をお断りする場合)もあるということを知らすこともできないのか。時代が時代だけという説明をたくさんしてくれたおかげでそちらの事情はよくわかったが不幸にもそれに巻き込まれてしまった自分はじめ多くの人は納得できるのか。そもそも貴行の方針が悪意の全く無い一般の方をも一括して口座開設を断るというものであると、貴方自身が説明されていたが・・・」
なんと8番窓口を封鎖して2時間もお話に付き合ってもらうことができました。
別室にでも通して窓口空ければいいのに・・・
まとめると
・UFJ
スルー
窓口へ通される時間が早いです。
客の時間のことも考えたオペレーションがよくできていると思いました。
・りそな
あ、むしろそういうこと(インターネットがらみ)なら当行へお越しくださいだそうです。
混んでいたため待ち時間は少し長かったものの案内係の応対が親切でそう苦痛ではありませんでした。
・三井住友
基本的に新規口座は受け付けません
お勤め先と当行間に給与振込み契約がある場合
事業を始められた場合
の2例のみ受付いたします。だそうです。
中では効率よく動き早くしているつもりかもしれませんが、窓口に座る時間が短くなっているだけで客にとっての意味は無い努力かと。
結果的に客を放置して散々待たせたあとに秒で返そうとする姿勢が見受けられます。
(しかし、そこで食いつけばいくらでも時間を割いてくれるようです。)
@メガバンク交差点
札幌人ならわかるかもしれません。
札幌駅から大通りに向かって歩いていくと
三菱住友、UFJ、りそな銀行のある交差点があります。
「どういったご用件でしょうか?」
「新規で口座をつくりたくて」
・・・待つこと10分・・・
時代が時代です。どの銀行でもこう聞かれるはずです。
「どういった目的で開設なさりますか?」
「え?」
「皆様にお尋ねしてるのですが、時代が時代ゆえに。
今回開設される口座はどのようにご利用されるおつもりですか?」
とくるわけです。
こっちの設定は無職で年収0で
「販売しようと思って」という答えの見えた企画は面白くない、
というか怖いので
「YahooBBの料金を払いたい。郵便局かメガバンクからの引き落としになるようだが、郵貯は貯蓄につかってるので引き落としされたくない。」
といったことを答えてみました。
@UFJ
かなりいい銀行です。
順番待ちの整理券を受け取ってから窓口に通されるまで10分未満。
架空口座対策問答もスルーされました。
総滞在時間も20分少々で口座ができあがりました。
500円の商品券とセブンイレブンのジュース引換券と
定番のティッシュをもらって終了です。
@りそな
きわどいところで勝ちました。
要マーク人物として会話がはじまり
一旦は退けられるものの食いついてみると
(設定の)意図を汲んでいただけたため
e-BANK銀行の説明をしてもらいました。
結局はe-BANK銀行の受け取り用口座として
りそなに口座を設けることができました。
@三井住友
かなりテンションさがりました。
うそ。あがりました。
順番待ちの整理券をとり用紙を渡され待つこと45分
窓口での問答の末結局退けられました。
「これだけ待たせる前にこういう場合(口座の開設をお断りする場合)もあるということを知らすこともできないのか。時代が時代だけという説明をたくさんしてくれたおかげでそちらの事情はよくわかったが不幸にもそれに巻き込まれてしまった自分はじめ多くの人は納得できるのか。そもそも貴行の方針が悪意の全く無い一般の方をも一括して口座開設を断るというものであると、貴方自身が説明されていたが・・・」
なんと8番窓口を封鎖して2時間もお話に付き合ってもらうことができました。
別室にでも通して窓口空ければいいのに・・・
まとめると
・UFJ
スルー
窓口へ通される時間が早いです。
客の時間のことも考えたオペレーションがよくできていると思いました。
・りそな
あ、むしろそういうこと(インターネットがらみ)なら当行へお越しくださいだそうです。
混んでいたため待ち時間は少し長かったものの案内係の応対が親切でそう苦痛ではありませんでした。
・三井住友
基本的に新規口座は受け付けません
お勤め先と当行間に給与振込み契約がある場合
事業を始められた場合
の2例のみ受付いたします。だそうです。
中では効率よく動き早くしているつもりかもしれませんが、窓口に座る時間が短くなっているだけで客にとっての意味は無い努力かと。
結果的に客を放置して散々待たせたあとに秒で返そうとする姿勢が見受けられます。
(しかし、そこで食いつけばいくらでも時間を割いてくれるようです。)
コメント